iPhone充電時『このアクセサリは使用できない可能性があります。』対応方法・エラー原因解決まとめ

発生事象

iPhone充電ケーブル接続時に

このアクセサリは使用できない可能性があります。

というエラーメッセージが表示され、充電が出来ない。

原因・対処(対応)方法

①接触不良や一時的なエラー

挿入口の汚れや、ケーブルの接触不良などにより発生する場合がある。
充電ケーブルの抜き差し、電源コードの抜き差し、iPhone本体の再起動などで解決する事が多い。
抜き差しで改善されない場合でも、時間を置いて試したり、充電ケーブルをつなぎっぱなしにしていると改善/充電される事がある。

②本体,バッテリーの劣化

本体が熱を帯びていたり、バッテリーが劣化していると、エラーメッセージが表示される事がある。
本体の熱の場合は、iPhoneの電源を切ってから時間をおいて再度接続する、バッテリーの場合は根本解決には交換が必要にはなるが、
エラーメッセージは表示されたり、されなかったりするため、充電ケーブルをつなぎっぱなしにしていると充電される事もある。

③充電ケーブルが純正ではない

充電ケーブルが純正ではなく、利用しているiPhoneに対応していないため充電が出来ない。
これが原因の場合は、充電ケーブルを対応しているものに交換する必要がある。

④充電ケーブルの故障

充電ケーブルの故障によりエラーメッセージが発生している。
充電ケーブルの故障が原因かどうかは、
・そのケーブルを他の端末に接続して充電ができるか
・エラーが発生したiPhoneに他のケーブルをつないでみて充電ができるか
を確認すると分かる。
充電ケーブルの故障が原因の場合は、他の充電ケーブルに交換する必要がある。

⑤iOSのバージョンが古い

エラーが発生するiPhoneにて、
「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」
を確認し、最新でない場合、iOSのアップデートを行う。

⑥上記で解決しない場合

原因が不明で、故障している事が考えられるため、iPhoneを修理に出す必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました