【ヤフオクで入金されない時の対処方法】いつまで待つ?支払い期限は?報復評価されないメッセージ例と落札者削除の流れ

発生事象

(出典:ヤフオク取引画面)

ヤフオクで落札者から入金がされない。

メッセージの返信もなく取引が放置される。

対処・対応方法

取引メッセージの流れ

まず、落札日の翌日までにメッセージや入金など相手からのレスポンスが何もなかった場合、以下のような落札のお礼のメッセージを入れてみる。

「ご落札ありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いいたします。」

落札後、3日後までに支払いがない場合、Yahooかんたん決済の支払期限(5日)があるので、以下のような注意喚起のメッセージを行う。

「こちらお支払いがまだのようですので、念のためのご連絡ですが、5日間の支払い期限を過ぎてしまうとYahooかんたん決済が利用できなくなってしまいますので、ご注意ください。何かありましたらメッセージいただければと思います。それでは引き続きよろしくお願いいたします。」

※後述で説明する支払い期限を設定してもOK

ここまでやっても入金も返信もない場合、Yahooかんたん決済での支払いは恐らくできなくなっているので、以下のように14日経過でシステム手数料が発生することを理由に支払い期限を設定して、そこまでに入金がなければ落札者削除を行う旨のメッセージを入れる。

「落札から14日経過してしまうとキャンセルする場合にシステム手数料がかかってしまうので、こちらのお支払いは~月~日までとさせてください。ご対応いただけない場合は翌~月~日に落札者削除の予定ですが、事情などありましたらご連絡いただければと思います。それでは引き続きよろしくお願いいたします。」

※支払期限はメッセージから3日程は余裕を持たせる

支払い期限当日に以下の最終メッセージを入れる。

「先日ご連絡しました通り、本日までにご入金いただけない場合は、誠に残念ではございますが、入札を取り消しさせていただきます。よろしくお願いいたします。」

こちらの流れ通りやると、落札から10日程で落札者削除を行う事になるが、もう少し早くキャンセル(落札者削除)したい場合は、Yahooかんたん決済の注意喚起メッセージの際に合わせて支払い期限を設定するか、出品時点で商品説明欄に料金の支払い期限と落札者削除について記載するという方法がある。

特に出品時点で商品説明欄に記載する方法は、後のトラブルを未然に防げる事もあるので実施している出品者も多い。

落札者削除について

前述の対応をしても何も反応がなかった場合、落札後14日以内に落札者削除を行う必要がある(14日過ぎてしまうとシステム手数料が発生してしまう)。

①商品画面の「落札者削除」をタップし、該当の落札者にある「落札を削除」をタップする。

(出典:ヤフオク落札者の削除)

②「落札者都合で削除する」を選択し、落札者の繰り上げ設定を行い、「確認する」ボタンをタップする。

(出典:ヤフオク落札者の削除)

繰り上げを行っても拒否される場合が多く、リターンを考えても繰り上げせず再出品した方がお得になる事が多いため、ここでは「繰り上げOFF」(繰り上げしない)の方がオススメ。繰り上げする場合はONにする。

③「落札者を削除する」ボタンをタップする。

(出典:ヤフオク落札者の削除)

以前は自動で落札者に悪い評価がついていたが、自動で評価がつかない仕様に変更されている。

④正常に削除されると削除履歴に表示され、落札なし一覧から再出品が可能となっている。

(出典:ヤフオク 削除履歴)

コメント

タイトルとURLをコピーしました