Google検索 Web検索時に『このページのスクリプトでエラーが発生しました。』原因・対処方法まとめ

発生事象

ブラウザ(ChromeやFirefox)でのweb検索時に

このページのスクリプトでエラーが発生しました。
このページのスクリプトを実行し続けますか?

というエラーメッセージが表示されたメッセージボックスが、突然表示されるようになった。

原因・対処(対応)方法

①ブラウザのキャッシュ

ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)が影響して表示されている可能性があるので、キャッシュを削除してみる。

GoogleクロームやFirefox等、使用ブラウザによりキャッシュの削除方法は異なるため、削除のやり方が分からない方はインターネットで
『[ブラウザ名(バージョン)] キャッシュ 削除方法』
等と検索すると削除方法が確認できる。

以下はGoogleクロームのキャッシュ削除画面

ブラウザの「設定」⇒「プライバシーとセキュリティ」⇒「閲覧履歴データの削除」⇒「全期間」を選択して削除

②ソフトのインストール

何かソフトをパソコンにインストールした時に、不要な機能/ツールやプラグイン等を気づかずにあわせてインストールしてしまっていて、そのツールがブラウザに使用されるようなもの(検索アシストバー等)だった場合、そこでエラーが発生している可能性がある。

直近でインストールしたソフトやアプリがある場合は、そのソフトをインストールした際にあわせてインストールされる機能/ツールがないかを確認する。

また、ブラウザ画面に今まで表示されていなかったツールバー等の表示がないかを確認し、今まで見たことがないものが表示されていた場合は、
「[そのツールの名称] アンインストール方法」
をインターネットで検索し、そのツールを削除してみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました