SMBC日興クロス注文エラー「仮装売買」とみなされる場合があるためご注文はできません。(NOL76824E)

発生事象

(転載:SMBC日興 信用買い注文画面)

SMBC日興証券にて優待クロス取引を行うため、信用の売り注文、買い注文をしたところ、以下のエラーメッセージが表示され、クロス注文が出来ない。

国内株式および信用取引のご注文において、同じ市場で同じ銘柄の売注文と買注文が同じ価格で同じ時間に約定する可能性がある取引は「仮装売買」とみなされる場合があるためご注文はできません。(NOL76824E)

原因・対処(対応)方法

SMBC日興証券の「仮装売買」対策の仕様変更により、同じ市場で同じ銘柄の売注文と買注文が同じ価格で同じ時間に約定する可能性がある注文を出すことが出来なくなった事で発生しているエラー。

今までSBI証券などではすでに入っていたエラーチェックが追加された事になる。

▼対処方法▼

売り買い注文の【執行条件】が「なし」同士ではクロスできなくなったため、売りも買いも「寄付」にするか、すでに「なし」で売りの在庫をとってしまった(注文済の)場合は、取引時間外であれば買い注文を「寄付」にしておけばクロス注文は可能。

(転載:SMBC日興 信用買い注文画面)

(転載:SMBC日興 注文一覧画面)

コメント

タイトルとURLをコピーしました