Twitter いいねやRTが出来ない『こちらのアカウントは、一時的に機能が制限されています。』対応方法

発生事象

Twitterにて、

こちらのアカウントは、一時的に機能が制限されています。
ご利用のアカウントはTwitterのスパムポリシーに違反している可能性があります。フォロー、いいね、リツイートが一定期間制限されます。

というメッセージが表示され、いいねやリツイートが出来なくなる。

原因・対処(対応)方法

Twitterに不審な操作(スパムポリシー違反)として判断された場合に当事象が発生する。

短時間に多くのフォローやツイート、RT、いいね等をした場合に発生することが多い。

上記理由により、懸賞ツイートによく申し込んでいるアカウントは、多数のアカウントのフォローやRTをすることになるので、何回も当事象が発生する事がある。

当事象の対処方法としては、数日待てば解消される(解消後も再度発生する可能性があるため、解消されずにずっと続いているように見える場合もある)。

また、ロックや凍結されている訳ではなく、制限されているだけなので、短時間に多くのフォローやRTをしない限りは、普通に利用することができる(短時間でも数回程度であればフォロー・RT・いいねも可能)。

電話番号認証で解決可能な場合もあるが、複数回、当制限がかかると、電話番号認証が出来なくなる(認証ボタンが表示されなくなる)ため、待つしかなくなる。

待っても中々解決しない場合は、Twitterのヘルプにて問い合わせを行う方法もある。

また、上記問い合わせにて、何が悪かったのか等の制限がかかった理由を聞いても、ヘルプページで確認できるレベルの回答が返ってくるだけで、具体的に何が悪かったかは教えてもらえない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました