Gmail『申し訳ございませんが、このアカウントは一時的にご利用いただけません。』対処方法・エラー対応まとめ

発生事象

Gmailへのログイン時に

申し訳ございませんが、このアカウントは一時的にご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、数分後にもう一度お試しください。サービスの現在のステータスは Google Workspace ステータス ダッシュボードで確認できます。

というエラー画面、エラーメッセージが表示され、Gmailにログインできない。

原因・対処(対応)方法

以下のような手順で、エラーの詳細内容を確認する。

①「Google Workspace ステータス ダッシュボード」リンクをクリック

②表示された一覧から「×印(サービス停止)」をクリック

③表示されたインシデントの説明欄を確認し対応する

上記の場合、
Google で Google Vault の問題の報告を調査中です。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
と記載があるので、内容通りしばらく待てば復旧する(数分~1日くらい)。

また、復旧していてもキャッシュの影響でうまく表示されない場合があるので、その際はブラウザのキャッシュをクリアしてから、再度gmailへのアクセスを行う。

上記の対応しても中々回復しない、または特に異常がない(×印がない)場合は、エラーページにもいくつかリンクがあるように、ヘルプセンターやサポートへの問い合わせを行う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました