発生事象
ヤフオクで出品中の商品に対して、
オークションが違反申告されました
お客様の意見を参考にしていただき、ガイドラインに照らしてお心当たりがある場合は出品を取りやめてくださいますようお願いします。
というお知らせ(通知)がきた。
原因・対処(対応)方法
まずこのようなお知らせがあった場合に、
アカウント停止などの措置があるかもと恐れ、内容を確認しないで、出品を取りやめるという行為は絶対にNG。
内容を確認しないで即削除するのは、自分が規約違反と知ったうえで出品していた時だけなので、そもそもそのようなケースはないはず。
ヤフオクにはユーザーが簡単にこのような違反申告をできる機能があり、その機能を利用して、競合者が嫌がらせのために、自分が出品している商品と同じ商品に対して、違反していないものでも違反申告をするというケースが多い。
もしこの時に違反していないにもかかわらず「もしかしてどこかがまずいのかもしれない、アカウント停止されるかもしれない」と恐怖心だけで出品取りやめると、嫌がらせをした側の思うつぼ。
対応方法としては、冷静になって違反申告の内容を確認すると、どのような点で違反申告をされているのかを確認できるので、自分が出品している商品が明らかにそれに該当する場合のみ出品を取りやめる。
その内容だけで判断するのが難しい場合は、ヤフオクの利用規約を確認し、出品禁止物に該当すれば出品を取りやめればいい。
私も多くの違反申告を受けているが、どういう点で違反しているかというところだけをサラッと見て、問題なさそうなのでスルーすることが多い。多くの違反申告をスルーしてきたが、ヤフオク運営から制限やペナルティが課せられたことは今まで一度もない。
つまり違反申告されただけでは、そのアカウントに対する影響は全くない。
また、そのような嫌がらせの違反申告があったという旨を、逆に運営に報告することもできる。私も同じユーザーから複数あった場合は報告しており、報告された側はアカウント停止など重い措置が取られる事が多い。
当然だが、稀に本当の指摘、自分が規約違反に気づいていないケースがあるので、指摘された内容を少しも見ずにスルーするというのも良くない。
特に「商品等と関係のないカテゴリーに出品すること」という点は、あまり意識せず規約違反となっている事が多いので注意したい。
ただ神経質になってすぐ削除するというよりも、指摘通りに違反となるのであれば出品を取りやめる、判断がつかないものは放置しておいて、運営から正式に削除された場合のみ、今後同様の出品は避けるという対応でいいケースが多い。
また、拳銃や薬物など法に触れるものでなければ、出品禁止物の違反は削除されるだけで制限はかからないという軽い対処が多く、アカウント停止などの重い措置は取られない。
コメント