パソコン画面『WARNING!! RTC is broken.』対応方法・エラー内容意味まとめ

発生事象

PCの電源を入れた直後の起動画面に

WARNING!! RTC is broken.
Press F2 to Enter BIOS Setup.

というメッセージが表示される。

原因・対処(対応)方法

パソコンに内蔵されているボタン電池が消耗していて、システム日時がおかしくなった事でエラーが発生している。

パソコンのコンセントやノートPCのバッテリーを外していると、システム日時を維持するのにボタン電池を消費する。

しかし、このボタン電池が消耗して利用できなくなっている時に、コンセント等をはずし、電力供給できない状態になると、システム日時が維持できなくなり、このエラーが発生する。

ボタン電池が消耗するくらい、長い期間(数年以上)利用しているパソコンで発生する事が多い。

対応方法としては、

メッセージ記載の通り「F2」(PCにより異なる)を押して設定画面を開き、システム日時を設定する。
(日時はPC起動後に修正できるため適当でOK)

日時設定後、設定画面を閉じてパソコンを再起動する

日時設定や再起動についてはパソコンの種類により操作が異なるが、およそ日時設定は一番上あたりにあり、再起動・シャットダウンは設定画面を見れば「EXIT」等、分かりやすい文字列があるのでそれを選択すればよい。

上記を設定して起動しなおせば、正常起動は出来るようになる。

以降、再度コンセントやバッテリーを外していると、同様の事象が発生するため、

①パソコンに電源やバッテリーを常時接続しておく
②ボタン電池を交換する

等の対応が必要となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました