BDやDVD書き込み時 エラーコード:0xC0AA0301『エラーが発生したため、ディスク イメージを書き込むことができませんでした。』原因と対処方法

発生事象

Windowsディスクイメージ書き込みツールにて、isoファイルをBD-RやDVD-Rなどに書き込む際、

状態:エラーが発生したため、ディスク イメージを書き込むことができませんでした。
ドライブから、回復できないエラー情報が戻されたため、書き込みに失敗しました。(エラーコード: 0xC0AA0301)

というエラーメッセージが表示され、書き込み出来ない、正常に完了しない。

原因・対処(対応)方法

まず、当エラーは広く「書き込みに失敗した」という意味の内容で、以下の原因が考えられる。

メディアに原因がある

BD-RやDVD-Rのディスク自体に問題がある(不良品)、またはディスクとドライブの相性が悪い場合、当エラーが発生する。

今まで使用した事が無いディスクで書き込みを行っていた場合は、この可能性を疑った方がいい。

新しいディスクで再度実施してみる、ディスクを別メーカーに変えるなどの対処方法がある。

ドライブに原因がある

ドライブが劣化により動作不良を起こしている、または書き込み中にドライブ内の汚れやほこりなどが影響してエラーが発生する。

長い間使っている・古いパソコンで書き込みを行った場合、または、いつも書き込みを行っているメディアでいつも通り書き込みを行ったのに突然エラーとなった場合は、この原因を疑った方がいい。

この場合、ドライブを交換修理するよりも外付けドライブを利用するという対応の方が簡単でオススメ。

端末に原因がある

書き込みに利用しているパソコン自体の処理が追いついていない等、端末の処理性能が影響してエラーとなる事もある。

パソコンのスペックが低い、書き込み処理中にパソコンの負荷がすごく上がるなどの場合は、この原因を疑う必要がある。

対処方法としては、別のパソコンで実施するか、書き込み中は他のソフトなどを閉じて、負荷を軽減するようにする。

ISOファイルに原因がある

ISOファイル自体が破損している場合もエラーの原因となる可能性がある。

新たにダウンロードしてきたばかりのISOファイルを書き込んだ際にエラーが発生した場合に原因として疑われる。

この場合は、ダウンロードリンクが正しいか(公式リンクか)を確認し、ISOファイルを再度ダウンロードしなおして書き込みを行う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました